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ストレッチ(体操)してますか?
1、ゆっくり休んでますか?
2、しっかり休んでますか?
→うんと言えないあなたに送ります。

休むため・動くため両方への一つの大事な要素・・・
もちろんストレッチ(体操)ですね。
今日はそんなストレッチの種類をざっと書きますよー楽しい

簡単に分けるとこんな感じになります
(参考)http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/stretch/st3.htm

●スタティックストレッチ(静的)
・一般的に想像されるストレッチがこれにあたります。
・一人で簡単に行うことが可能です。
・ダウンにむいてます
もうちょっと詳しく

●ダイナミックストレッチ(動的)
・主に「動的柔軟性」を改善、獲得するためのストレッチです。
・アップにむいてます
もう少し詳しく

●バリスティックストレッチ(ダイナミックの一種)
・反動を利用したストレッチです。
・アップにむいてます
もう少し詳しく


●徒手抵抗ストレッチ(PNFストレッチ等)
・パートナーが抵抗をかけながら行うストレッチです。
・手技に熟知している必要があります。(パートナーの力量が勝負)
もう少し詳しく

●※ムービングストレッチ(動的な部分と静的な部分があります)
もう少し詳しく
・アップ&ダウン両方OKです

といったおおまか3種類になります
どのストレッチも一長一短(ムービングを除く)でありその使い方次第
ということはなんとなくわかっていただけると思うのですが、
最初の文章の『ゆっくり・しっかり・・・』にかかるというとですね、
簡単に書くと、
疲れる→筋疲労→硬くなる→血行不良
といった状態でただ寝ると、
血行不良のため→疲労物質が流れにくい→疲れが抜けない
→疲れやすくなる
といったことはよくある話です、
そして適度なストレッチは副交感神経・交感神経を刺激し
その場にあった気持ちを作ってくれるので、
寝る前で言えば静的ストレッチを行うと副交感神経を刺激し、
体を休める方向へと導いてもらえます。

ほかにもさまざまな効果があるのでそれはまた次回にしたいと思います。
ではまた月
| 健康一般 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
おおこの小言(電車の中の人)
こんにちはヽ(*⌒∇⌒*)ノ
こないだ電車の中にいる人を見てふと思ったことを書きますね。
お題は
肌の色です。
今日電車に乗って座っているとドアの方に僕よりも背が高い(僕は177cm)女の人が立ってたんですね。
僕はとりあえず上から下までを眺めてしまったんですが、個人的感想としてはすご〜〜く整っているな〜というのが印象ですね、多分ああいう人がモデルとかになるのかなーと思いました。(正直容姿も良かったです)
 っと言ってしまうとただのエロおやじになってしまうんで、本題です。
とても整っていた彼女ですが、以前書いた小言の”┐瞭眤Δ里まけが少しありましたね
→△匹辰舛先かわかりませんが、膝は『X(エックス)』になってしました。
→さらにといってはなんですが、近くに居た友人らしき人に腰が〜〜という感じでさすりながら話してましたね。
と合わせて膝の出るくらいのスカートだったのでちょっと足をみるとう〜〜ん、で鬚て血色のいい感じではなかったですね。
 考察という 銑い鮖温佑頬佑覆蠅鉾狃を失礼ながら分析してみましたところ
(あってるかは定かではありません)
腰の関節がうまく動いていないため、腎臓がいまいち良い状態でないので、
:血行が悪く足が白い
かつ腰がつらいのではないかと思いました。
っていうところで僕の頭で『腎臓』→『内臓』→『脾臓』と言う風につながり
次の時期(夏場)は脾臓がいたみやすい
な〜〜、特に今年は厳しいな〜〜(理由は一応あります)
頑張って乳酸菌・オリゴ糖・旬のもの(ヨーグルト、パイン、マンゴー等)を
しっかり食べようっと言う感じで僕の頭を食べ物が駆け巡りました。
みなさんもそういったものを食べて元気に夏を乗り切りましょう。

ながながとお付き合いありがとうございます。
何かありましたら気軽にお聞きください。

| 健康一般 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
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