

| - | | - | - | ↑TOP
PNFとは?
先日はPNFCの日本語的な意味をかいてみました。
僕の予想では全然意味は伝わらなかったと思います。
っということで今回はPNFCがどんな物なのかを短く書きたいと思います。

PNFCは一つの療法(カイロやオステ、整体などの仲間)です。
そしてPNFとは
もともとはリハビリテーション医学の手技として1940年代アメリカの医師によって確立されたものです。
そして「PNFパターン」とよばれる回旋を伴う独自の運動パターンを用いるところに特徴があります。
ものすごく短く言うと、対角らせん、ひねり運動を中心とした運動療法です。

補足です。
筋・腱・皮膚・視覚・聴覚・嗅覚など色々な感覚を使うことにより筋力をアップさせたり、抑制をはかったりすることができます。
人間の動きを分析してみると何かの目的のために動作をするときは関節の動きが複合された形で動くことにより、動作をしているのです。これは、筋肉の働きも同じです。


↓参考文献です



| PNFCについて | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
おおこの小言(ストレッチの順番について)
今日はなかなかあまり広まらない&みんなの知らない
ストレッチ(体操)の順番
ストレッチに順番があるの?っと言う人は多々いるかもしれませんが、
順番はあるんですよ。

 その前に少し余談を、僕も含めて小・中・高(+専門・大学)等色々なところで誰もが体操をしてきたと思うのですが、体操の順番を教えてくれた指導者の方はいなかったと思います。
 今思い返すと僕は体育というのは、様々なスポーツを教えてくれるものという風にとらえていました。
それは授業のメインは身体を動かすことで、身体についての勉強をすることがメインじゃなかった(=体操はあくまで準備にすぎない)からだと思うんですね。
それはそれでとても大事なことであると思うので否定はしませんが、体を育むと書いて体育という事からいくとどうやって体が育まれて行くのかというのも大事ではないかと思うんですね。
 その育むということの一つにどういう順番で体ができてきたんだろう?
ということが大事な動きの要素になってくるんですね、それは・・・・・っていうか、これからが答えになるんですよ。
 
星ANSWER(2行上から読んでね ↑(^○^)↑)→ その順番と言うのは体を動かす時の神経の伝わる順番にもなってくるんですね、で様々な種目をする際にも、この伝達の順番は変らずに行われるので、その通りが良くなることは体を動かすことが容易になります、遵ってただやみくもに体操をするのではなく、その順番にストレッチをすることでより神経の伝達が良くなるのでその順番に行うというのが答えです。
ひらめき細かい事は書きませんがそれは赤ちゃんの体の出来てくる順番です。

ちょっと長くなってしまったんですけど、ここまで読んでくれた人に拍手〜〜(^^)//゛゛゛パチパチパチパチ〜
そういった体についてのことも考慮しPNFコンディショニングは行われます。

| 小言 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
PNFCの「C」についてと、PNFC
PNFCのCそれは・・・・Conditioningの「C」であります。日本語の意味でいうと
=調整・調節・体調や環境などをととのえること英語の意味だと
=(よい状態に)調整することといった感じの意味があります。
っということで前回のものとあわせるとPNFCとはPNF的運動パターンを用いて体を調整するという意味になるのですが・・・、
実はちょっと違うのでそれは次回なるべく早くに書く事にします。
次回は『PNFCとは?』続編で「PNFC TEC」についてです。
御要望、質問、御意見を心よりお待ちしております。
| PNFCについて | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
柔道整復師 登録済証明書
到着から少し経ちましたが、
登録済証明書』が届きましたので載っけますね。



まあ変わったことが記載してあるわけではありませんが、
有効期間が2ヶ月であること、
登録が4/5にされたこと、
正規の免許が届いたら職場に提示すること
などが記載されています。

まあ、これがあればどうどうと治療ができるようですチョキ

今度は免許が届いたら、
載せますね、時間がかかかと(2ヶ月位)思うので
気長によろしくお願いします。
| 柔道整復師・・・柔整師 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
PNFC TECについて
今日はPNFCにおまけのついた
前回までの3回に渡りPNFCについて意味を書いてきましたが、
今回は「TEC」をつけてPNFC TECについてです。

PNFCはPNFを用いた調整ということでしたが、
そこにTEC(technique=テクニックの略)がつくと、
PNFをベースとして、西洋・東洋医学や療術を組み入れ、
心を癒しながら
症状の改善、及び、健康の維持・増進、運動パフォーマンスの向上を目的とし、
コンディショナー(施術者)が手技(テクニック)によって
その時々の個人の健康状態に応じた運動と
形式を選定し老若男女すべての層に対処できる運動的処方です。
っというのがちょっとかための説明です。(◎_◎)

良くわかりづらいと言われるので説明を足します。
| PNFCについて | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
だれもができる速効コンディショニング法―症状改善手技&運動的処方
だれもができる速効コンディショニング法―症状改善手技&運動的処方 (JUGEMレビュー »)
高田 一寿, PNFC TEC JAPAN, 日本ムービングストレッチ協会, 日本AQUAコンディショニング協会
PNFC TEC JPAN からの本です
読んで損はないと思います
スポーツマンから施療家まで
みなさん一度読んでみてください。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
いろいろ探してみませんか?
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS