<< おおこの小言(足首について) | main | おおこの小言(ストレッチの順番について) >>


| - | | - | - | ↑TOP
PNFとは?
先日はPNFCの日本語的な意味をかいてみました。
僕の予想では全然意味は伝わらなかったと思います。
っということで今回はPNFCがどんな物なのかを短く書きたいと思います。

PNFCは一つの療法(カイロやオステ、整体などの仲間)です。
そしてPNFとは
もともとはリハビリテーション医学の手技として1940年代アメリカの医師によって確立されたものです。
そして「PNFパターン」とよばれる回旋を伴う独自の運動パターンを用いるところに特徴があります。
ものすごく短く言うと、対角らせん、ひねり運動を中心とした運動療法です。

補足です。
筋・腱・皮膚・視覚・聴覚・嗅覚など色々な感覚を使うことにより筋力をアップさせたり、抑制をはかったりすることができます。
人間の動きを分析してみると何かの目的のために動作をするときは関節の動きが複合された形で動くことにより、動作をしているのです。これは、筋肉の働きも同じです。


↓参考文献です



| PNFCについて | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 14:24 | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pnfc-ookojima.jugem.jp/trackback/5
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
だれもができる速効コンディショニング法―症状改善手技&運動的処方
だれもができる速効コンディショニング法―症状改善手技&運動的処方 (JUGEMレビュー »)
高田 一寿, PNFC TEC JAPAN, 日本ムービングストレッチ協会, 日本AQUAコンディショニング協会
PNFC TEC JPAN からの本です
読んで損はないと思います
スポーツマンから施療家まで
みなさん一度読んでみてください。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
いろいろ探してみませんか?
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS