

| - | | - | - | ↑TOP
お風呂屋接骨院!!
その名も

お風呂屋接骨院

やっと開業いたしました。

場所も時間もなみのゆコンディショニングと同様です
しかし各種保険の取扱いが可能になりました。

今日は某テレビ局の取材もあり
3/3あたりに放送予定だそうです

それにつきましてはまた書き込む予定です。
| 柔道整復師・・・柔整師 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
腫れたらどうする?ヽ(~〜~ )ノ ?
今日はとても久々になってしまいましたが、
捻挫や突き指なんかで腫れたらどうする?です。

腫れは基本的には24〜48時間の間に現れます、
そしてその後は⊆Lに従って腫れは引いていきます。

従ってどうするかと言うと
,隆屬藁箋僂鮃圓あ血行を悪くし→腫れを出さないようにします
∈E戮浪垢瓩燭蠅祁豺圓鬚茲することで腫れをどかしていきます。
 (アイシングは´△箸發忙藩僂垢襪海箸できます
っと言うのがとてもおおざっぱですが、
基本的な考え方です。
※患部に痛みがある場合はこのとおりでないことも
多分にありますので、自己判断はせずに診断をしっかり受ける
ことを僕はすすめます。

| 柔道整復師・・・柔整師 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
治療の前の大事な問診
今回のテーマは問診です

あんまり馴染みのない言葉ですが、
治療を行う上ではとても重要なものです。

今日は接骨院等で接骨院側の聞きたいことを
書きますので、
治療へ行かれる方は参考にして、
円滑な問診ができたらいいなーと思います。

そしてそれにより、
・治療時間の短縮
・症状の的確な把握によるよりよりよい治療
などができたらと思います。

では早速行きますね。
まずは
時間・部位・原因・症状・既往など
に大別します。
〇間
・症状の出る特定の時間(朝夕はつらい、〜後はつらいなど)
・症状の起こった時間(ぶつけた、転んだ、〜の時に、など)
・いつごろからその症状がでたか

部位(症状の場所)
・肩こりなどは左右差など
・表面的、内部的

8彊
・何をしてそうなったか(〜と思うでもいいです)

ぞ評
・痛みの有無
・時間の経っている場合は経過と処置
・症状のでる姿勢(中腰、長く座る、首を回す等)

等があげられます。
上のものは外傷(ぶつけたり、こけたりした時の事)を例にして、
書いてあるので、
腹痛や、頭痛、内臓での症状は詳細が変わってきます。
簡単にいうと、
どこが、どのように、どのくらい、・・・なんだ。
という風に考えてもらえるといいと思います。

その他に考慮に入れるものとして、既往があり
糖尿病・高血圧・癌・アレルギー・・・etcがあり、
治療の内容にかかわるものがあるので、
お伝えください。

以上が紙なんかにまとまってると、
お医者さんや、接骨院などでは、
少し円滑に治療に入れるんじゃないかと思います。

※内容が足りない・おかしいなどとと思う方は
コメントお待ちしています<(_ _)>


| 柔道整復師・・・柔整師 | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
みんなの勘違いその2
内容はについてで
骨折のことです。

みなさんは骨折というと骨が真っ二つに折れているものや、
欠けているものを創造すると思うのですが、
実はひびも骨折なんですよ。

ちなみに
ひびは骨折より治りにくいとか、
いっそのこと追ったほうが良いとか、
言ったりしますが、
部位次第なんで、
なんでもかんでも『おっちまえーぶー
というわけではありませんのでご理解ください。
| 柔道整復師・・・柔整師 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
脱臼の豆知識
なかなかうまい題材がないので、
今日あったことでみなさんに知っておいてほしいことをのせます。

今日接骨院に肘を脱臼した女性がお昼休みに来院したのですが、
来た場所が(ノ゜゜)ノびっくり!!
府中の方で脱臼しわざわざ新宿まで来たというんですよ。
なんでも新宿に行けばお店があるだろうという判断らしいのですが、
接骨院ならどこにでもあるだろうし、
三鷹にはK病院という大きな病院もあるんですけどね。
っとまあ前置きはその辺にして。

そもそも脱臼が一番入り安いのは
脱臼により靭帯の伸びている直後なんですよね。
っていうことは、
脱臼をしたらできるだけ早くに診てもらう必要があるということ
なんですね。

ちなみに時間が経つと靭帯は硬くなり、
腫脹(はれ)が出てきたりして入れにくくなったりもします。
それにより当然痛みもでて、
筋的抵抗も加わったりすると、
整復(入れること)は難しくなりますね。

っということで、脱臼したら
とりあえず近場でなんとかしてみましょう。
だめならしょうがないですけどね。
以上が知っておいて欲しい事です。
※だからといって無理に入れるのはやめてくださいね。
※全ての脱臼がそうではありません
| 柔道整復師・・・柔整師 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
柔道整復師免許証届きました-\(^▽^)/
やっと届きました柔道整復師免許証です。

前に登録証明書を掲載しましたが、
今度は本物です。



特に凄い何かはないですが、
名前、番号、取得年月日等が記載されています。

やっと届いたので、
大事に額にでもいれようかと思いますm(_ _"m)ペコリ
| 柔道整復師・・・柔整師 | 02:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
柔道整復師 登録済証明書
到着から少し経ちましたが、
登録済証明書』が届きましたので載っけますね。



まあ変わったことが記載してあるわけではありませんが、
有効期間が2ヶ月であること、
登録が4/5にされたこと、
正規の免許が届いたら職場に提示すること
などが記載されています。

まあ、これがあればどうどうと治療ができるようですチョキ

今度は免許が届いたら、
載せますね、時間がかかかと(2ヶ月位)思うので
気長によろしくお願いします。
| 柔道整復師・・・柔整師 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
手続き終了( ̄。 ̄)ホーーォ。
柔道整復師の申請手続きが終了しました。
以外にお金がかかりました
4800円振込み
9000円収入印紙
700位円簡易書留
300円住民票
3000円診断書
とまあ18000円くらいの出費がありましたq(T▽Tq)

郵送が来るのは2ヶ月後くらいのようです。
簡易証明書(50円)は希望したので、
証明書は多分その前に送られてくるはずですので、
つきましたら、画像でものせますね。

今は就職活動中です。
なかなかうまくはいきませんね〜(´−`)
| 柔道整復師・・・柔整師 | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
だれもができる速効コンディショニング法―症状改善手技&運動的処方
だれもができる速効コンディショニング法―症状改善手技&運動的処方 (JUGEMレビュー »)
高田 一寿, PNFC TEC JAPAN, 日本ムービングストレッチ協会, 日本AQUAコンディショニング協会
PNFC TEC JPAN からの本です
読んで損はないと思います
スポーツマンから施療家まで
みなさん一度読んでみてください。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
いろいろ探してみませんか?
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS