

| - | | - | - | ↑TOP
はじめまして<(_ _)>
顔画像

こんにちは、
大小島(オオコジマ)です。

施療家としての勉強を東京療術学院にて始め、
卒業後、関東柔道整復専門学校に入学し、
H18/3に卒業、無事柔整師の資格を取得しました。
現在は 平日は高円寺の並乃湯にて施療とプール講習を行い、
休日には所属している PNFC TEC JAPAN にて技術を高めるべく
セミナーに参加中です。

 取得資格
 ・柔道整復師(国家資格・接骨院の先生の持ってるものです)
 ・ホームヘルパー2級
 ・PNFC-TEC AAA級コンディショナー
 ・MUSICA公認コンディショナー
 ・ムービングストレッチ公認インストラクター
 ・AQUAコンデショニング公認インストラクター

施療所(お風呂屋接骨院)の案内です。
 施療時間
    月曜 20:30〜22:30
    火曜 10:30〜12:00 15:00〜22:30
    木曜 10:30〜12:00 15:00〜22:30
    ※祝祭日と重なった場合は休診となります
    ※急患については上記以外でも対応可能な場合もございますのでご相談ください
 
・プール教室
    火・木曜 13:30〜14:20
アクアコンディショニングについてもう少し詳しく見る 

 施療料金
 *コンディショニングルームよりお風呂屋接骨院への変更に伴い
 施療費は変更になっております。
詳しくは下記のmailまたはTelにてお問い合せください。
  
 施療内容
 ・コンディショニング
  (全身調整+症状改善のためのストレッチ指導)
  (初回はお話を伺ってからとなります)
 ・ストレッチ・コンディション改善指導
  お好みに応じてメニューの作成も行います。
 →施療内容についてもう少し詳しく見る

応援券ロゴ 杉並区子育て応援券について
詳しく見る見る

見る見学もOK
  メールメールでの質問もOKです
 mail:pnfc-ookojima@csc.jp
 tel :0332231124
 (専用電話、不在時留守になります)
 地図はここをクリック
| ようこそヾ(@⌒▽⌒@)ノ | 00:00 | comments(9) | trackbacks(24) | ↑TOP
手続き終了( ̄。 ̄)ホーーォ。
柔道整復師の申請手続きが終了しました。
以外にお金がかかりました
4800円振込み
9000円収入印紙
700位円簡易書留
300円住民票
3000円診断書
とまあ18000円くらいの出費がありましたq(T▽Tq)

郵送が来るのは2ヶ月後くらいのようです。
簡易証明書(50円)は希望したので、
証明書は多分その前に送られてくるはずですので、
つきましたら、画像でものせますね。

今は就職活動中です。
なかなかうまくはいきませんね〜(´−`)
| 柔道整復師・・・柔整師 | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
おおこの小言(電車の中の人)
こんにちはヽ(*⌒∇⌒*)ノ
こないだ電車の中にいる人を見てふと思ったことを書きますね。
お題は
肌の色です。
今日電車に乗って座っているとドアの方に僕よりも背が高い(僕は177cm)女の人が立ってたんですね。
僕はとりあえず上から下までを眺めてしまったんですが、個人的感想としてはすご〜〜く整っているな〜というのが印象ですね、多分ああいう人がモデルとかになるのかなーと思いました。(正直容姿も良かったです)
 っと言ってしまうとただのエロおやじになってしまうんで、本題です。
とても整っていた彼女ですが、以前書いた小言の”┐瞭眤Δ里まけが少しありましたね
→△匹辰舛先かわかりませんが、膝は『X(エックス)』になってしました。
→さらにといってはなんですが、近くに居た友人らしき人に腰が〜〜という感じでさすりながら話してましたね。
と合わせて膝の出るくらいのスカートだったのでちょっと足をみるとう〜〜ん、で鬚て血色のいい感じではなかったですね。
 考察という 銑い鮖温佑頬佑覆蠅鉾狃を失礼ながら分析してみましたところ
(あってるかは定かではありません)
腰の関節がうまく動いていないため、腎臓がいまいち良い状態でないので、
:血行が悪く足が白い
かつ腰がつらいのではないかと思いました。
っていうところで僕の頭で『腎臓』→『内臓』→『脾臓』と言う風につながり
次の時期(夏場)は脾臓がいたみやすい
な〜〜、特に今年は厳しいな〜〜(理由は一応あります)
頑張って乳酸菌・オリゴ糖・旬のもの(ヨーグルト、パイン、マンゴー等)を
しっかり食べようっと言う感じで僕の頭を食べ物が駆け巡りました。
みなさんもそういったものを食べて元気に夏を乗り切りましょう。

ながながとお付き合いありがとうございます。
何かありましたら気軽にお聞きください。

| 健康一般 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
PNFCを日本語にすると?
今日は大命題である、『 PNFC について少し書きたいと思います。
まず『PNFC』とは「PNF」と「C」をくっつけたものであり、
その「PNF」とは何かと言うと、
Proprioceptive Neuromuscular Facilitation
=ぷろぷりおせぷてぃぶ にゅーろますきゅらー ふぁしりていしょん
=内外受容性感覚器   神経筋        促通 の略である。 
感覚器神経筋促通法とか言ったりします。
ところで「C」はいうと、
Conditioning
=こんでぃしょにんぐ
=調整  とか言ったりします。
それをあわせて
PNFC
=PNFを用いたコンディショニングとなるわけですね。
う〜〜ん(+o+)難しい話しになってしまったなー(T.T)
今度はPNFCとはどんなものか書いていきます。
何か疑問質問があると書くのは楽だということがよくわかりました。
| PNFCについて | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
おおこの小言(足首について)
最近なんだか小言ばかりが増えている感じになっているのですが、また小言を書く事にしました。
今日のお題は
足首の捻挫
です。
どうしてこのお題になったかというと、今スパ!っと思いついたからです。
まあ、前置きはいいとして、
 足首の捻挫はバスケをする人なら通らずにはいられない!
と言える位のものだと思うのですが、
その割にはきっちり対処している人(又は対処できる人)は少ないんですよね。
そのせいか捻挫についてはこんな言葉が当たり前のように聞かれませんか?
くせになってるから・・・この言葉は僕も勉強をする前は普通の言葉だと思っていました。
しかし今から思うと自分の足や身体に対して悪かったなーと思いますね、
それはどういうことかと言うと、
足首の捻挫は軽度のものは大体、
前距腓靭帯・踵腓靭帯などが損傷または部分的に切れたりします。
それにより患部から出血があり腫れます。
1〜2日で腫れはピークになり、その後引いていきます。
腫れが引いてた頃には痛みがかなりおさまってきます。
この時点に来ると痛みが軽い又はないことが多いので
=治ったという判断をして動き始めてしまいます、
※しかし、ここが落とし穴で「痛みがない」
=治ったということではないんですね。
その時点では足首の状態は痛みが引いただけで関節の不安定性は解消されていません。
その状態からストレッチやトレーニングをすることにより、
安定性と機動性を確保できた時を僕は練習・活動の再開時期だと思ってます。

因みに、その不安定性は時に、
内股・膝の痛み、腰の痛み、肩こり等などに関与している場合がありますので御注意ください。
ですから、最初に言ったように、今は、足首や身体には悪い事をしたなーっと思っています。

またまた終わりまでどうもありがとうございました。
何かありましたら、気軽にきいてみてください。
| 小言 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
だれもができる速効コンディショニング法―症状改善手技&運動的処方
だれもができる速効コンディショニング法―症状改善手技&運動的処方 (JUGEMレビュー »)
高田 一寿, PNFC TEC JAPAN, 日本ムービングストレッチ協会, 日本AQUAコンディショニング協会
PNFC TEC JPAN からの本です
読んで損はないと思います
スポーツマンから施療家まで
みなさん一度読んでみてください。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
いろいろ探してみませんか?
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS